競売代行サービス及び落札後のサポート内容
ほとんどの方が競売は初めての体験です。
物件の調査から入札、落札後の各種手配、建物明渡し等、落札物件が利用できる状態になるまで全てに渡ってお手伝い致しますので、安心してお任せ下さい。
(※電話・メールサポートの場合は直接の対応はございませんので、その都度詳しくご説明させていただいた上で、お客様ご自身で対応していただきます。)
(1)入札のアドバイス及び代行
(落札できなかった場合料金は一切不要です)
- 競売手続きの流れ、必要書類、注意点などのご説明
- 競売不動産の物件調査(裁判所3 点セット資料、及び現地調査)
- 入札金額のご提案(落札可能な入札金額を多方面より総合的に調査)
- 裁判所へ入札書提出
- 開札立ち合い・ご連絡
◆入札に関してお客様に動いていただくのは、
- 保証金(売却基準価額の20%)を裁判所に振り込んでいただく事
- 住民票を取っていただく事 の2 つです。
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(2)落札後の登記申請書類の準備、及び同行
- 不動産登記簿の取得(法務局)
- 登録免許税算出の依頼(裁判所)
- 2に基づく収入印紙、切手の用意(郵便局)
- 裁判所での登記申請(代金納付手続き)同行
※上記1,3の費用につきましては弊社が立替え、裁判所での登記申請の際に実費ご精算いただきます。
◆登記申請に関してお客様に動いていただくのは、
- 残代金を裁判所に振り込んでいただく事
- 住民票を取っていただく事
- 物件の固定資産評価証明書を取っていただく事
- 裁判所に登記申請(代金納付の手続き)に行っていただく事 の4 つです。
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(3)現所有者からの建物明け渡し
- 現所有者と建物明け渡しについての相談
(状況によっては裁判所への引渡命令の申請書作成) - 建物明け渡し合意書の作成
(状況によっては裁判所への強制執行の申請書作成、執行立ち合い) - 建物明け渡し立ち合い
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(4)建物明け渡し後
- 居住、賃貸にする場合は、残置物処分・リフォーム見積り、工事手配
- 更地にする場合は解体見積り、工事手配、滅失登記代行
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詳細資料、その他ご不明な点はお気軽にお問合せ下さい