購入・相続・税金・投資・競売、不動産活用の教え

お得な不動産購入の教え
2016.11.18 税金・相続
あまり知られていない、相続 アドバイザーとは

あまり知られていない、相続 アドバイザーとは

相続アドバイザーは、昨今、需要が高まってきていて注目を集めています。しかし、一般的にはまだ広く知られていないため、相続アドバイザーという存在を知らない人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は、相続アドバイザーについての知識を紹介していきます。

相続アドバイザーとは

相続を行う時には複雑な手続きが必要になり、知識がない素人が行うと様々な問題が起こる可能性が高くなります。
相続を正しくスムーズに行うためには、専門的な知識が必要なのです。とはいえ、そのような複雑な知識を素人が勉強をするのは大変になってしまいます。
そこで、活躍するのが相続アドバイザーです。相続に関しての相談を行うには、弁護士や司法書士、税理士など様々な専門家が存在しますが、それぞれに役割が決まっていますので、相談の内容によって使い分けなくてはなりません。
その場合、どの専門家を利用したらよいのか判断が難しいでしょう。相続アドバイザーは、その複数の問題に対して何を誰に相談したらよいのか、専門家のコーディネートを行ってくれるのです。

相続アドバイザーが注目を集めているわけとは

相続税法が改正された結果、相続税の対象者が増えてきているという現状があります。自分には関係がないと考えていた人にも、相続手続きを行う機会があるかもしれないのです。
そのため、専門的な知識がない人が手続きに悩んでしまうというケースも多くなっています。相続に関する相談が増えてきているため、それに対応する専門家も多く必要になるのです。
しかし、各専門家に相談を依頼するためには、高額な費用がかかってしまいます。どの相談を誰にすればよいのかを見極めることで、専門家を有効に活用することができ、その結果、無駄な費用を抑えることができるのです。

このようなことから、相続アドバイザーの需要が高まっていて、注目を集めています。無駄な費用を抑えてトラブルを未然に防ぎ、スムーズに手続きを行うために重要な役割を担っているといえるでしょう。

相続アドバイザー資格の活用の仕方

相続アドバイザーの資格は民間の資格です。銀行や不動産会社に勤めている人など相続に関わる仕事を行っている人が業務に必要な知識を得るため取得するケースが多いですが、昨今では、相続準備を行いたい個人が受験するケースも増えてきています。
銀行や不動産会社で働いている場合、相続に関する業務を行わないとならない機会がありますので、その業務をスムーズに行うために資格を活用することができるでしょう。また、行政書士事務所や法律事務所に所属している人が取得した場合にも仕事に活かすことができます。
一方、個人の場合には、資格を取得することで相続に関する専門的な知識を得ることができますので、専門家に頼らなくともトラブルを防ぎ、スムーズな手続きを行うために活用することができるでしょう。